「迷走連歌」掲示板の歌。
 
 

ごまごのメモ用紙



 
リンク: 連歌・短歌・川柳系見つけたら教えてくださいね。
分類 サイト 年代 説明
現在稼動中(のはず) 偽々・OYO・伊 勢連歌 2002- 伝統の迷走連歌系を引き継いだぽこあぽこさんのサイト

偽連歌・OYO RENGA 2001- 迷走連歌が動かな いのでSuperlightさんが作ったサイト。気に入った句を投票できる「殿堂入り」が新たに加わった。「偽々連歌」へと引き継がれた。2003年4月 復活した。

桃源書院 2001- Madinさん作。漢詩のようなもので遊ぶサイト 押韻なし(四声がチェックできたらいいだけどなあ)。

音妙五 行 2000?- あきひろさん(-2002)→FIFFIさん(2002-)のサイト

しりとり短歌
青森在住の忠太朗さんのサイト

NHKネット短歌
超本格的ネット短歌コンクールのサイト。ちょっと怖い?

相合傘(読 売)
桂三枝主宰・上方文化人川柳の会のコンクール

NiftyのFtanka
老舗Niftyにはこんなんあるんですね。

き れい和歌集
「きれい」がデータの短歌コンクールのサイト

淫思邪詠 2000?- SM短歌。す、すごすぎ〜。

百人一首
猫 目さんの。絶好調 のかるたさんの

たのしい万 葉集
いきなり、漫画が・・・

万葉集.com
田中さんのサイト。

や まとうた
評論。歌人紹介の千人 万首もすごい。

電脳短歌イエローページ
よく使い方がわかならない。

唐詩十選
学校で習うやつ

イーノの森 2003?- 偽・OYO常連のイーノさんのホームページ

脩祐山  永綏堂 2002?- Rayさんのホームページ
リンク切れのサイト 迷走連歌 1997?-2000 ネット折句の先駆的存在であった。およ連歌はこのサイトが動かなくなった後、その掲示板から発生した。「偽連歌」へと受け継がれた。

伊勢連歌 2000?-2002 折句の伊勢連歌
 

消えて行くのがあまりにももったいない。BY メモ魔ごまご



 

封筒の (あかさたーな)
白さ涼しき (shiho)
ラブレター (エフ)
読めば読むほど (超脳香望)
暑くなりゆく (イーノ)


 
 人生は 花に似てなお しおらしく た をやめぶりを 見せてやるぜぃ! (およよ ごまご 耳鳴り あかさたーな たけまる)

ぶり を焼き (にむ)
出世したなと (あかさたーな)
しみじみと (およよ)
語りかけてる (なごみ)
若しを顧み (イーノ)








大掃除 汚れた窓に 絶望が 妻はこたつで お耳の掃除       (とらちゃん/万里/およよ/ごまご/Madin)

飲みすぎて 酔ったふりして 寄りかかり 時間よ止まれ おまえはラブリー  (Madin/ペンギン/アナコンダの尻尾/go5go/たけまる)

 
夏の夜 
まだ宵ながら 
明けぬるを 
待てど待てども 
鳴らぬ携帯

 (やっか, 真幸, ごまご, anne, shiho)
 
 
 

手を振って 頭も振って 足も振り 男も振って はい深呼吸 (shiho/およよ/太陽の東 月の西/Madin/たけまる)
 


帰らざる あの頃思い 背を丸め 一人静かに 妻の足もむ (tata/アール/shiho/SHIKI/ごまご)
 
 

夕暮れの (およよ)
貴方の背中 (マネレ)
うら悲し (耳鳴)
東京砂漠 (あかさたーな)
心が渇く (まゆり)

 
 
 


燦々と (松徳礼治)
輝く恋を (ごまご)
実らせる (きてれつ)
達人の技 (まゆり)
老舗の味に  (go5go)
あきらめて 帰りかけたが 立ち止まり 君を抱きしめ ツリーを見た日々 (たけまる/エフ/とらちゃん/およよ/ごまご)











資源ごみ (まゆり)
だと思ったら (anne)
粗大ごみ (go5go)
処分場行き (太陽の東)
ごろごろ亭主 (ごまご)

二日酔い (ぼる)
それでも呑んでる (んし) 
いさましい (きてれつ)
わたしはここよ (まゆり)
かかってくれば  (go5go)











昨日かも (きてれつ)
そうだ昨日だ (go5go)
いや明日だ (ぽこあぽこ)
そうだったっけ (まゆり) 
かなり曖昧 (マネレ)

デパ地下で 試食コーナー 人の群れ 寄せては返す ときの大波 (go5go/んし/あかさたーな/マネレ/mi)

もしひとつ  (Madin)
余分に恋が (ごまご)
あるのなら (耳鳴り)
心を担保に (太陽の東 月の西)
一夜の逢瀬 (go5go)
夏草が (しぐま)
つわものどもと (んし)
枯れ果てて (流水音)
夢も涙も (ゆき.O)
露と消えにし (アナコンダの尻尾)
 

想っても それに気付かぬ あのお方 恋の話を 聞く胸痛む
ごまご&ゆとな&はんぺん&マネレ&anne

ほほよせて (流水音)
スリスリしたい (ヤッホー)
たからもの (はねうま)
へたっぴな字の (あかさたーな)
息子の便り (堺ちゃん)

(ここまで偽連歌・およ連歌)



 
 
さびしさに たけまる
窓からながむる Chris
風の色 ぽこあぽこ
我がみだれ髪に ごまご
あじさいの香り SAAGAR
梅雨空に およよ
雲か涙か SAAGAR
わが心 たけまる
君想うたび  桜菜
ちぎれてまた飛ぶ  Chris
山の音 SAAGAR
空ざわめきて 桜菜
遠雷の およよ
涙にくれる いすと
御巣鷹の夏 ごまご

ためらいて およよ
煙草の火点け 桜菜
窓閉めて SAAGAR
吹雪の飛沫 鴇
ともに避く夜 ごまご
 
 

連作もの
部屋の鍵 本田カローラ
渡されたとき 桜菜
問ったのは ごまご
寂しいからなの? およよ
便利だからさ  信じていい? 

信じていい?桜菜
もっもちろんさ ごまご
愛してる? およよ
分かってるだろ SAAGAR
だったら抱いて しんちゃん
 


 
 
 
猫拾い  ごまご
其を抱き歩く  桜菜
夕暮れは  SAAGAR
家の灯遠く  およよ
感じる重み 本田カローラ


山姥に SAAGAR
例えなりても  およよ
穏やかに  桜菜
あなたのために  桜華
しあわせ祈る   ごまご

誕生日 SAAGAR
花を飾って およよ
ワイン開け 桜菜
キスの代わりに しんちゃん
祈りを捧ぐ ごまご

 

今もまだ 桜菜
想い乱れて ごまご
グラス空け  SAAGAR 
ふと見たあの人に  およよ
映るわたし  薄い朱色 の人
 

ためらいの およよ
携帯しまい SAAGAR
でも切れず 桜菜
バッグから呼ぶ ごまご
悲痛な叫び 本田カローラ
 

立ち並び SAAGAR
桜並木に およよ
待つ子らの ごまご
手を引く母に 本田カローラ
子らを返す日 桜菜
(注:4月の句)

 
 
 
裂けよ岩    ごまご
砕けよ心    およよ
わが春は     SAAGAR
今ここに咲く    本田カローラ
永遠の輝き    しんちゃん
桜舞う    本田カローラ
あなたの髪に    およよ
一つ二つ           ooku
涙の河は    しんちゃん
見るな花よ       ごまご
春雨に                  本田カローラ
濡れるふたりは         およよ
雨やどり                 しんちゃん
することもなく         桜華
別れの時を待つ         ごまご
 
固い芽の およよ
花咲く頃は しんちゃん
願わくば ooku
春の嵐の ごまご
強からんことを いずどん
発つ鳥は 桜菜
想い残して およよ
刻み込む 本田カローラ
我が身は往ねど ooku
我を忘るな 桜華
いく人の ごまご
影踏んじゃった およよ
雑踏で しんちゃん
我が影もまた ooku
人に踏まれし 本田カローラ
定めにて 本田カローラ
限られし命 ごまご
咲く限り 桜菜
生きとし生けるもの およよ
愛して死せん いずどん
迷い 桜菜
どこから来たの およよ
「わかんないの」 いずどん
家族が増えた ooku
幸せだにゃん♪ 桜華


清らなる 桜菜
柔肌に触れ 本田カローラ
ときめきて およよ
始電の音に ごまご
つい目を覚ます しんちゃん
 

木漏れ日の 本田カローラ
あなたの胸に およよ
微笑えた日 桜菜
キミとボクなら しんちゃん
また薔薇は開く ごまご
 

ひそやかな およよ
心に秘めた  しんちゃん
色は褪(あ)せ ごまご
優しい思い出 桜菜
卒業写真 本田カローラ

 

降り積もる ごまご
言葉の中に やちゅ
沈みゆく ooku
ほんとの気持ち 桜菜
瞳に見たよ およよ
 

聞かずとも やちゅ
その温もりに ooku
起きる朝 桜菜
腕(かいな)はずして およよ
欠勤電話す ごまご

道ならぬ 桜華
恋の甘さに およよ
噎せ返る 桜菜
今という名の ごまご
蜜に溺れて やちゅ


 来ないでと ごまご
背を向けて言う やちゅ
かりそめと 桜菜
 知りつつもなお およよ
あなたが欲しい 桜華

 

知り合えて ごまご
かなしきことを 桜菜
胸に秘め およよ
あなたに会えて しんちゃ ん
明日を忘れて 猫目









































午後のお茶 桜菜
注ぐ手ふるえ およよ
初デート しんちゃん
湯気の向こうに ooku
香る君見る ごまご
 

コーヒーの ごまご
 香りす夜明け 桜菜
あの人の およよ
 腕に抱かれた 桜華  
  甘い日は過ぎ やちゅ

 

君を待つ  桜華
雪の降る街  およよ
頬を染め  本田カローラ
紅を引きつつ 桜菜
白き息吐く ごまご

 
 秒針の 本田カローラ
 動きを眺む  およよ
 大晦日  super-lights
 シンデレラなら 桜菜
「さよなら」告げて  桜華
午後の陽に 桜菜
縄跳び回す手 およよ
ふと止めて super-lights
カレーの香りに ooku
迫る夕焼け 桜華
 
 
ふわふわと    およよ
 降り積もる雪  MIGHTY-DOG
  踏みしめて     ooku
   ふと見渡せば    桜華
    富士 陽に燃ゆ   ごまご
街の灯の ごまご
窓から見える MIGHTY-DOG
まなざしに およよ
微睡みの中 桜華
まるくなる猫 桜菜

 
きらきらと およよ
煌めく君よ  ごまご
清き夜の 桜華
キスを夢見て とよのか
綺麗になりたい 桜菜
(12月24日)
降る雪に およよ
聖夜思いつ ごまご
身をまかせ、とよのか
白きに殉ず 桜菜
淡雪(の)ごとく とよのか (およよ 改)
 

手探りで 本田カローラ
探すぬくもり むしまる
わが胸に およよ
問いかけ答え とよのか
君すでに亡きを ごまご
 
 

月冷えて およよ
凍る瞳に とよのか
映すのは  桜菜
その告白に ごまご
照りかえす色 ooku

 

むらさきの とよのか
濃きも淡きも  およよ
叶わぬ恋  桜菜
降る雨に見る  むしまる
ふみまたぬれて  ごまご
 
 

朽ち果てた  ごまご
主なき城  むしまる
さまよえば  およよ
時の彼方に  とよのか
見えた幻  レッキS
ロンドンに  むしまる
発つ飛行機を  ごまご
見上ぐれば  およよ
思いを乗せて  本田カローラ
過(よ)ぎる青空  くに

ゆるやかな  とよのか
曲の流れに  およよ
身をゆだね  本田カローラ
見上げる空には  むしまる
星の五線譜  桜菜



















燃えさかる  ごまご
火を見つめつつ  およよ
チャンス待ち  本田カローラ
交わす視線に  とよのか
散る火花かな  むしまる

星数え    およよ
君と過ごした  ごまご
思い出を  本田カローラ
夜空に描く  とよのか
幾千の君 桜菜
 

つなぐ手に 本田カローラ
温もり伝え 桜菜
この夜に とよのか
時も凍てつけ ごまご
永久に愛すと  およよ
白雪の    ご まご
我が上に積もれ  およよ
儚くも      とよのか
消ゆ恋に似て  桜菜
瞼濡らしつ  MIGHTY-DOG
 

悲しみは
血を流す傷
満身に
今日も明日も
目に見えぬ痕(あと)
 
 

足早に
夕映えの中
たどる道
君待つ家へ
子の泣く家へ
冬曇り
鈍色の空
鮮やかに
紅葉は映えて
寂しさ誘う
 

年賀状
去りゆく日々に
想い込め
詠う言の葉
届けや君に
 

初雪の
ようなうなじに
手を触れて
朱に染まる肌
純真な君
 

2000年
問題抱え
ためらうは
買い置きするか
置く場所もなし
 

落ち葉踏み
駆けてくあの子
呼びながら
躊躇う僕は
秋に埋もれて
 
 

晩秋の 
黄昏侘びし 
肩寄せて 
君のぬくもり 
僕の溜め息


これ以前の記録なし。


私から見たインターラクティブなことば遊びのサイトの流れ

CGIを使ったものと言えば、掲示板やチャットをまず思い浮かべます。こうしたものとほぼ同時期に発生したと思われるのが、ことば遊びのサイト です。これらの特徴は、サーチエンジンやデータベース検索サイトと異なって、サイト管理者だけではなく複数の閲覧者が相互作用を及ぼすことを可能としてい る点です。掲示板、チャットとの違いは、その入力文の形式にある一定のルールを加えている点です。もっとも、プログラムの差により、見た目、掲示板や チャットとの差が少ないものから、きわめて特化したものまであります。技術の進歩とともにインターネットを使った情報交換の方法や対象はどんどんと発展し ているのに対して、ことば遊びのサイトは逆に制限を加えることにより、簡易で親しみ深い対人相互作用を目的にしています。
 

単語系

同系の特徴は単語または簡単な文章を入力するもので、投稿数が多く参加人数が多いことです。
インターネットではYanoo!氏の死語しりとり(1995?-) はしりとり系の先駆的な存在でした。シバリとして死語のみの入力となっていました。死語を楽しもうとするため、お笑い的要素が強く、マンモスラッキー西池田氏 をはじめ、お笑い投稿系のサイトの閲覧者も多く出入りしていました。この死語しりとりに始まったシバリ系その後、アルル氏のしりとり群(1997-)に代表 される入力の簡易なものから、川柳などの作文系要素を含んだものまで幅が広がりました。本体は通常作文投稿系に比べてアラシに対してはかなり耐性ですが、 参加者数が多いため、被害に遭遇しやすい傾向になります。また、連想ゲーム系も1998年ごろまで盛んに行われていました。しかし、連想ゲームは自由度が 高く自動チェックができにくいという特徴があるためにアラシの対象となることが多く、インターネットのユーザーの増加とともに姿を消して行きました。


作文投稿系
 

掲示板にあるような文章サイズのものから一行のものまで、かなりの推敲を必要とするため、しりとり系と比較して参加数は少な いのが特徴です。また、投稿文の自動チェックが行いにくく、そのためアラシの標的にされやすいという特徴を持ちます。
お笑い系
シバリはテーマであることが多いです。お笑い系テーマのサイトはきわめて古く嘘屋本舗瓦版はその前身はインターネットより古くNifty Serve(1996-)であるようです。笑いは個人の心理に大きく依存するため、共通の背景をもつ集団(玄海灘男氏の嘘20則参照)を 形成する傾向にあります(おそらくアラブ人は嘘屋の記事では笑えないでしょう)。もっとも典型的な例が「ニホンちゃん」です。

詩文系
詩形式に則った入力を求められるものです。
5・7調を貴重としたものが多く、先駆的なサイトとして「迷走連歌」(1997?-2000)があります。連歌形式ではなく折句ですが、現在も偽々連歌群として続いています。漢 字のみを用いた桃 源書院
 

ユニークなルール系
上記のものがしりとり・短歌形式といったオーソドックスなルールであるのに対して独自のルールを用いるものです。行五妙音食蟲飯店四文字リレー小説Net Not 100しりとり 野郎など。


戻る